正社員辞めてトヨタ期間工始めました。

20代妻子持ちが正社員を辞めてトヨタ自動車の期間工を始める記録です。

なぜ正社員を辞めて期間工になろうと思ったのか

なぜ正社員を辞めて期間工になろうと思ったのか…。

私が以前勤めていた会社は中古車販売店で、新車、保険、修理、車検、オークション等なんでもこいな会社でした。

 

・1日の労働は16時間ほど

・タイムカードはありません

・年間休日は数字上は84日

・実際休みの日は会社に行かないだけで家で仕事してます。

・お客、業者とのやり取り、大抵電話かラインしてます(笑)

・正月は1日社長の家に集合させられます

・給料は月収25万+歩合

f:id:lamical1820:20200929102542p:plain

給料だけ見ればそこまで悪くない会社だと思います。

ただ拘束時間が長く、家族サービスもできず、自分のやりたいこともできない。

これをブラックというのかどうかは知りませんけど、こんな環境でした。

 

フリーター辞めてから転職活動はちょくちょくやってきましたが、大学中退の高卒にまともな求人はほぼありません。

特に私の住む地域には大企業なんてものはなく、中小ばかりでした。

 

ある日、古い友人に誘われご飯を食べにいきました。

そこでトヨタ期間工の話を初めて聞きました。

彼は私と同い年で高卒と条件が似通っています。

給与面は満足できるレベルだし、寮費は無料、有休は使わないといけないと言われ、同じ世界に住んでるのか疑いたくなりました。

気になったので帰ってから自分でも調べてみました。

f:id:lamical1820:20200929102824p:plain

 

1年目の月収目安283,905円~306,640円

※月収内訳 日給10,000円~×21日
+残業手当×20.00h
+深夜手当×35.00h
+諸手当25,800円

ふむふむ…

給料高くね!?

今の仕事と日給ほぼ変わらない…。

 

勤務時間

①6:25~15:05
②16:00~翌0:40
※連続2交替制勤務
※実働時間7時間58分
※休憩65分(午前10分・昼45分・午後10分)

短い上に、休憩長い!!

 

週休2日制(原則土日)
※夏季・年末年始・ゴールデンウィーク大型連休あり

祝日はないようですが、長期休暇は毎回9日ほどありそうですね!

土日だけ家に帰るとしても前職よりも家族サービスができそうです(笑)

 

何より私にとって大きいのが家族手当。

子供が2人いる私は4万円支給されます。

3人目も12月に産まれる予定なので、そうすれば6万円でます。

これらは6か月更新後から適用されるようです。

f:id:lamical1820:20200929104053p:plain

寮費光熱費無料、エアコンテレビベッド付き。

寮からの無料バスあり。

食事手当は1勤務250円、月に4500円ほどですかね。

 

そして期間工にはボーナス的なものもあります。

意外ですよね。(笑)

満了慰労金・満了報奨金というものです。

欠勤、遅刻、早退などをしなかった人に支給されるものです。

1日当たりに単価が決まっているようなので、1日休んだから全部なくなるということはないかと思いますが、まだ詳しい説明を受けていないのでわかりかねます。

これらは契約の更新時にもらえるボーナス的なものです。

これが下手な中小企業より多いんですよね(笑)

6ヶ月満了 390,400円
12ヶ月満了 488,000円
18ヶ月満了 512,400円
24ヶ月満了 536,800円
30ヶ月満了 561,200円
35ヶ月満了 576,000円
35ヶ月で最大3,064,800円

6か月平均50万程度…。

前の会社でもらったボーナスより断然多いです…。

あとは特典として食費として1万円を1回、赴任旅費として2万円支給されます。

仲介会社を経由すると、そちらでも特典が20万ほど貰えます。

 

なんだこれ…。どんだけもらえるんだ…。

f:id:lamical1820:20200929105001p:plain

それなりにしんどくても我慢できるレベルの待遇です。

 

ざっと計算してみますと、1年目の年収が…。

283,905×6+343,905×6(子供手当込)

+390,400+488,000(満了)

+200000(仲介)

+30000(初回食費+赴任)

+4500×12(食費)

=4,929,260

…。

……。

500万近い...だと!?!?!?!?!?

 

よし転職してみよう!!!

という流れですね。

 

ちなみに2年目の年収も計算してみました。

343,905×12

+512,400+536,800(満了)

+4500×12(食費)

=5230060

30万ほど増えていますね…。

※更新するにつれて日給も少し上がるようですが、詳細はわからないので特に計算にいれていません。

 

土日休みで有休もある前職よりも規則正しい生活ができるのであれば、やる価値は十分にあるでしょう。

寮も個室ですし、シャワーもいつでも使えるとのことで便利ですね!

詳しい情報は入寮したらまた書こうと思います。

 

こんな感じでトヨタ期間工への転職を決意しました。