正社員辞めてトヨタ期間工始めました。

20代妻子持ちが正社員を辞めてトヨタ自動車の期間工を始める記録です。

日総工産面接→トヨタ面接予約まで

早速ですが、日総工産さんで面接を受けてきました。

その内容について記述します。

 

 

今回私はトヨタ期間工に絞って応募しております。

まず、日総工産さんのトヨタ自動車期間従業員募集のページに飛びます。

なぜ日総さんなのかは別記事で書きます。

f:id:lamical1820:20200929084743p:plain

こんな感じのページが出てきます。

下にスクロールしていくと給与、勤務時間などの待遇が表示されます。

トヨタ自動車に関しては直接雇用になりますので、どの仲介会社を選んでも基本的に内容は変わらないようです。

ですので、特典の一番良い仲介会社を選んで応募しましょう。

f:id:lamical1820:20200929085417p:plain

90秒では終わりませんが、面倒な登録はあまりなかったと思います。

私は土曜日に応募して月曜日に面接しましたので、早急に対応していただけます。

面接前日になると携帯電話のSMSに確認のメールが来ます。

持ち物の再確認と面接会場までの地図のURLが送られてきます。

私の場合名古屋会場を選んだのですが、名古屋にあまり来ない方でもわかりやすいように写真付きで案内がありました。

 ↓こんな感じ

f:id:lamical1820:20200929093235j:plain

名古屋駅を降りて10分くらい歩けば着きます。

面接当日、私服でも良いと記述がありましたが、念のためスーツでいきました。

現地に着きエレベーターで9階まで上がり、降りて左手が面接会場です。

先に来ていた他の方(私服)が入り口の電話を使い面接に来た旨を伝えます。

しばらくすると若い小太りの姉ちゃんが対応してくれました。

 

面接といっても簡単なもので、特に緊張する必要もありませんでした。たぶん私服でも何ら問題ないですね。

履歴書の作りこみもそこまで必要ないです。

というのも、トヨタ自動車の場合はメーカーとの直接面接があるので、そちらがメインになってくる為です。

 

ざっくり面接をした後、エントリーシートを書かされます。

履歴書に書いたようなことをもう1度書くだけでした。

その後、健康状態深刻→握力測定→クレペリン検査→トヨタ自動車面接日時の決め方の説明を受け、面接終了です。

希望すればその場で面接予約まで取ってくれます。

面接予約ページは再度履歴書を作るような内容を打ち込まなくてはいけないので、私は帰って履歴書をコピペしました(笑)

 

ということでトヨタの面接予約まで終わったところです。

さっさとトヨタの面接も終わらせて働こうと思ってたところ問題発生。

面接の予約は1週間後からのみで、コロナの影響もありWEB面接のみでした。

小太り姉ちゃんに聞いてみたところ、就業開始はおそらく11月になるだろうとのこと…

もう少し早めに行動してればよかった…なんて言っても仕方ないので最短で登録しました。

 

暇だしバイトでもしようかな…