正社員辞めてトヨタ期間工始めました。

20代妻子持ちが正社員を辞めてトヨタ自動車の期間工を始める記録です。

トヨタ期間工面接にむけて

f:id:lamical1820:20200930234348p:plain

メールを見返していたら日総工産さんからメールが来てまして、面接でよく聞かれるであろう内容をお送りしますとのこと…。

 

ありがたやー( ;∀;)

 

メールの内容はこんな感じ

 

【開始時準備】
①二次面接予約時にトヨタ社より届いたメールに記載のあった【入室ルームURL】をクリック
②カメラ・マイクテストなどを開始前に実施する
開始ボタンがクリックできる状態になればクリックし開始となりま
 
この辺は、特に難しいこともなく、ページを開けば誰でもわかります。
 
【注意事項】
・全身を映す機会がありますので、失礼のない服装(クールビズビジネスカジュアル)でお願いします
・周りに人がいない環境でお願いします
難しい場合は最寄りの当社OFをご利用いただいても大丈夫です(その場合は事前にご連絡ください)
・履歴書の提出は入社時でOKですが、面接中に使用しますので準備をお願いします。
・腕の検査や屈伸運動なども含まれるため、スマホを手放せるように固定して置けるようにしてください
 
WEB面接だと、たまに上半身のみスーツで下半身パジャマで面接受ける輩がいるそうですw
トヨタの面接は全身映す必要が出てくるようなので、当たり前のことですが全身スーツにしましょうww
 
 
【主な質問内容】
・現在は就業中か?? 辞める予定は決まっているか
⇒内定後退社と答えると、印象が悪くなりますので、なるべく退社日をお答えください
・応募理由について、様々な業種がある中でなぜ当社を選んだのか??
・もし合格して、契約更新があった場合はいつまで働きたいか?
・職歴の確認・退社理由
⇒特に製造関係の職歴をメインに聞かれます
・深夜勤務歴はあるか?早朝に寝たり、深夜に起きたりはできるか??
⇒大丈夫と答えた際に、その理由を聞かれる場合があります
・一日立ちっぱなしや、車内に乗り込んでの作業は大丈夫か??
・体力に自信はあるか??
⇒あると答えた際にその理由を聞かれることがあります
・健康に関してかなり深く聞かれます。
⇒過去に怪我や病気があった際は、現状完治しているのかを確認されます
 
・実技
・手や腕のチェック⇒肌が弱くないか??タトゥーがないかを確認している??
・腰やひざのチェック
⇒そんきょ(キャッチャーがミットを構えた姿勢)をとり、痛いところはないか確認される
 
トヨタのラインの説明
⇒1日立ち作業で、500台作るなど、きつい作業だけど大丈夫かを強く確認されます
リーダーや年下から指示や厳しい指摘を受ける場合があると思うが大丈夫か?
⇒その際にどのようなことに注意して対応するべきかと思うか?
 
寮について
・風呂やトイレは共有になる、部屋も共有スペースもあり、音漏れなどもあるが大丈夫か?
・気遣いが必要だが、どのようなことに注意すればいいと思うか?
 
・ピアスやつけ爪はないか??ピアスの穴は??興味はないか?今後したいと思わないか??
 
特におかしな質問はなさそうですね。
これくらいなら普通に聞かれても答えられそうです。
 
尚、面接官は丁寧で穏やかな方が多いですが、一部しつこく聞いてくる方もいるようです。
 
ハズレを引かないことを切実に願うしかないですねw
 
では、今日はこの辺で(*'ω'*)